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Stranglehold 体験版

Halo 3 | 071008

日本で売るのかこれ。

フレームシティ(http://namco-ch.net/framecity/)や CODED ARMS ASSAULT(http://www.konami.jp/gs/game/coded_arms/ps3/)とか Fatal Inertiahttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3162)とか邦ゲーの筋合いでいえば、Unreal Engine 3 採用=「みんな逃げてー!」ってかんじだが、ほらあんだけおもしろくすばらしい R6V は UE3 で全然問題なく動いていまスヨ?たぶんハンバーガーは作法の違いで懐石料理になりづらいとかそんな話なんですよ。よくしらねえけどたぶんそうだよそうに決まった。できるときはできるしだめなときはだめなんだよ。Stranglehold については、まああんまスマートなかんじではないけど特に問題なく動いてるかんじだった。最新の科学力の底と天井を余すところなくみせつけてくれるわ!てかんじでは全然ないけど、どちらかといえばノリ重要ってかんじなので問題ない。

で、これけっこうおもしろいんだけど 3D 酔いする。感覚的に腰溜めの TPS ビューは問題ないけど肩ごしの TPS ビューはカメラの具合によってけっこうきついとかそういうアレか。いやでもそれは、それぞれ GoW と GRAW シリーズという良例があって特に 3D 酔いとかもないんだけどな。

…だんだん酔わなくなってきた。慣れか。テキーラタイムに入っちまえばスローモーションだからあんま関係ないという問題もあるかも。で、低難度だと「あー大雑把銃撃ゲーですねー」てかんじだけど難度上げると俄然おもしろくなってくるな。ただ、たぶんこれ難度的にはかなりきつめに仕上がってくるタイプのゲームだろうから(手触りとして、難度上昇曲線の制御がむずかしく、ちょっとした調整でいきなり難度が跳ね上がってしまい、またテストを繰り返すうちにデバッガのひとの習熟度が上がってしまうことで後半面が素人お断り状態になってしまうタイプのゲームに感じられた)、骨までしゃぶろうと思ったら結構厳しいゲームになるのかもわからん。ちょっと欲しくなってきた。デモに収録されているムービーにマルチプレイの画面もあって、「こいつらは馬鹿だが、ほとばしるサービス精神がそれを補うだろう」という気にもさせてくれる。