matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

JETPAC REFUELLED

アチーヴメント「Been through your Milky Way」解除。さらに進行。なげーよ。手触りはいいのだが、どこかしら大雑把で行き届いていない感が拭えない。具体的にいえば、

  • 自分が撃てないエリア(着地点より下のグリッド)に溜まる敵がウザい。
  • 自分の現在位置と重なるように出現する敵がウザい。

敵出現位置はランダムだと思うけど、自機の位置周辺は除外すべきだろう。エフェクトから当たり判定出現までの時間も速く、画面じゅう敵だらけで大混乱の状況ではそもそもそのエフェクト自体見づらいため、なぜ死んだのか全然わからん偶発的な死が多発する。それならそれで常に移動していればいいのかというと、進行方向至近に突然出現した敵にぶつかって死ぬこともよくあるわけなので解決できず。そこは運ゲーですよと納得するのが流儀なのだろうし、それは必ずしも悪いことではないと思いつつ、とはいえそのようなゲームは長時間プレイを必ずしも楽しくしないんだよな。しかし考えるまでもなく、オールドスクールビデオゲームというのはストレス先行の快楽後追い型のデザインこそが王道であったのだろうし。めんどくさいことであるよ。要約すると、XBLA で Treasure「爆裂無敵バンガイオー : Retro Evolved」が出ればいいのになあってことだ。

Retro の詰まりポイントの解決法もなんとなくみつかったっぽいが、未確立。