matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

最近忙しかったので、アニメ体力と関係なくあんま見てないのだが雑多に羅列。

  • 電脳コイル、先週分をようやく見た。先週分だっけ?「出動!!コイル探偵局」の回。おもしろいなー。いやそれはすこし違う。それほどおもしろくはないのだ。NHK アニメについてはこの数年漠然と眺める暮らしを送ってきたが、電脳コイルはその流れから格別に飛びぬけたアニメというわけではない。よくできているが、基本形は外れていない。話のおもしろさという点においては、すくなくともそうだ。で、それでも特別に電脳コイルを継続的に見続けようとするモチベーションがあるとすれば、これはほかの NHK アニメと電脳コイルで明らかに開きがある、作画のよさだ。今回の優子と勇子が密室に閉じ込められてるシーンの、優子の作画はよかったなー。地味ながら表情が多い。昭和の香りがする顔もあった。
  • 最近のおじゃる丸の子鬼三匹はかわいさに磨きがかかってるなー再放送だしべつに「最近の」ってことはないんだけど。脂の乗ってるエピソードが多い。
  • アニメじゃないけどNHK 教育の音楽番組「クインテット」の OP/ED で流れる歌、「ユーガッタックインテット!」てのは「You Gotta Quintet!」という歌詞だけど、これってクインテットが夕方の番組だからベタに「夕方クインテット」ていう駄洒落なんじゃ…?と思ったけど、考えてみるとこの番組朝にも再放送されてたよなー、ちがうよなー、まさかそんな駄洒落…。と思いつつ検索してみたら、本当に駄洒落だったっぽい。ユーガタクインテット
  • ゲゲゲの鬼太郎、先週の敵が巨大ムカデで今週が巨大蜘蛛型モンスター、なにか連想するなーと思ったら、そうだよ「THE 地球防衛軍」だ。しかも巨大ムカデは間接単位で個別行動可能だしな。ひさびさに 360 版の EDF3 でもあそぶか。
  • 最近でイラッときたアニメーションというとー、あれか「ながされて藍蘭島」OP の、メシを食うカットかな。このアニメ全般メシを食うときそういう描写なきがするんだが、山盛り飯から箸で少量をつまんだあとパクっと食うというアニメーションになってて、どうもこれが馴染まない。いやこれは上品な食い方以前のなにかとても不自然な動きだろと。昔エヴァンゲリオン関係者かなにかのインタビューで「エスカフローネの一話を見たとき陸上部の走り方が全然陸上部の走り方じゃなくて許せないと思った」とかいう発言があったような覚えがあるんだけど、そういうある意味職人的にこだわったようなレベルで判断しなくとも、素人目に気になる。あとこの島全般作物がデカいという設定があるんだけど(動物から野菜から果物大豆に至るまで)、米粒だけは大きさ変わらんのだよな。そのへんの部分ディフォルメ感が、往年にあった「どうやって都市が維持されているのか全然わからないファンタスティック中世都市」みたいなかんじのアレと通じていて 90 年代的。