Prince of Persia Classic
Prince of Persia Classic の SURVIVAL モードがおもしろいこれだけの理由。
- 一回死ねば終わりという緊張と、ケアレスミスによって死んでしまうことによる解放、の反復。
- 最後まで行くとトータル 15 〜 20 分程度のプレイ時間という、ビデオゲーム 1 プレイ最適と言われる時間帯に調整されていること。
こんだけか。
Prince of Persia Classic の SURVIVAL モードにみるゲーミングインターフェースの可能性。
- タイムアタックゲーで先行入力上等システムは、先手先手を決め打ちできるので相性よし。
- 戦闘はガードキャンセルのクセ(攻撃モーションに入ったあと連続技予約入れてるとキャンセルできない)が味になっているが理解できるまで不条理に感じる。とにかくにも連打禁止。
そんなかんじか。
web 2.0 成句「○○が△△なこれだけの理由」と「○○にみる△△の可能性」を使ってみたかっただけ。あと SURVIVAL モードでは戦闘はなるべく避けていったほうがいい。なぜかといえば、いちいち敵を倒していくと途中で死んだときの「こんだけがんばったのに」感がでかくなって疲れるから。適当に「ここいらでそろそろゲームプレイの実感でも得ておくかな」と思ったときにだけ、雑魚戦闘もやってみる程度の気分で。基本会敵同時に敵の懐まで走りこんでおけば、一合二合切り結べば位置換えできるので、それですり抜けられる。