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Prince of Persia Classic

DiRT | 070629

クリアしても結局ズルズル遊び続けている。シングルプレイしかないわけだけど、ノーマル&タイムアタックと個別にやりこみ深度のあるモードが用意され、さらに(ローカルに保存された)自分や(Live からダウンロードした)ほかのプレイヤのゴーストを表示しながらプレイできたりとか楽しい(過去の自分のリプレイとかだと「次のコーナーでおまえの姿をバックミラーから消してやる!」とか脳内でつぶやきながらタイム更新するわけだ、ランキング上位者のリプレイ再生しつつ遊ぶとあっという間においてけぼり食らってへこむけど)。どうせなら「リプレイを再生する」ためのモードも欲しかったかなと思わなくもないが、まあ最終的に唯一完璧のプレイに収束するのであろうやりこみムービーでそういう幅を設けても仕方ないか。

リーダーボード見るとランキング登録者 47,000 人程度、このゲームは XBOX Live のダウンロード専売だから、その購入者で XBOX Live 未接続者は居ないと考えれば、この数字はこのタイトルのプレイヤ総数とほぼ同じと考えていいだろう。多いか少ないかでいうと、まだまだ少ない気はするが、上出来のリメイクとはいえクラシックなゲームのリメイクならこんなものかなという気もする。

どのステージが一番好きかといえば、WAREHOUSE だな、8 面か。迷路としては一本道で、ところどころで待ち構えている敵と、駆け抜ける途中の障害物への注意力 vs タイムアタック意識、というあたりの攻防。アスレチック競争的に繰り返しトライに耐える。あれだ、ビルの谷間を飛んだり跳ねたりしつつ無茶な抜け方していく Freerun っていうスポーツ的存在、あれのゲームやってるかんじ。というより、Freerun の想像力って「実際に PoP タイムアタックみたいな動きを、そのへんの地形使ってやってみたい」みたいな欲望から出発してんじゃないかという気もする。