matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

世界樹の迷宮

B12F のボスの玄室に到達。Lv.20 近くなったガタノトーアは前衛に出して戦力に勘定していたが、被ダメージがデカすぎてちょっとどうにもならんというか、ブシドーのスキルでどうにかできたのかもだけど、まだよくわかってないのでここは一旦出直し。とりあえずガタノトーアを Lv.20 にしてクエストを埋めてからダゴンと入れ替え、パラディンの防御陣形さえあれば単純な打撃戦に打ち勝てる、で勝った。スキルを活かしたトリッキーバトルへの意識も持ちつつ、とりあえずはすでに育て上げた堅牢なオタ標準パーティの持ち味も活かしつつ、というかんじか。

で B13F に降りたら地下河が。川っていうかクリークかな。いい雰囲気ですね Wiz V あたりを思い出す。滝が落ちてたりもする。これいずれ渡河能力とか手に入れると渡れたりするのかな。わからん。マッピングどうしよう。川に面した部分は壁じゃないけど、進入不可能エリアには違いないのでやっぱり線ひいとくか。…とか考えつつ B14F に降りたら、川岸のそこかしこに大きな蓮の花的な移動装置が。うがーこれ乗ると水の上を自動移動するかんじなのか。これはマッピング的にはどう処理したらいいのか。ワープゾーンとして処理してコメントつけて対応?と思ったけど全部いちいちコメントつけてたらコメント添付上限を越えてしまった。このやりかたじゃだめか。じゃあ基本的に床がある部分だけ実線で囲んで、花に乗って移動するラインはタイル塗るだけで線は引かないというかんじで対応。交差する部分は交点付近を適当に塗らないようにするとかして。まあおれがわかるように描いてあればよかろう。でもめんどいな層が深まってくると、こういうマッピング処理のややこしさでも悩ませてくるわけか。ワープゾーンとかが実際に出てくるようになると往生しそうだ。あと考えられるのは、一方通行の扉とかか。どう通じているのかを描けないので困るという。そうだな、タイル塗りつぶし以外に、矢印を埋め込めるようにしてあればよかったのかも。