matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE iDOLM@STER

GRAW2 | 070312

よくよく考えてみると、これほどストレートにギャルを育成するゲームを遊んだのってほんとひさしぶりかもしれない。その筋合いでいうと、アイドルマスターときメモによるパラダイムシフト以前の、プリンセスメーカーの正当後継とでもいうべきタイトルなのかもしれないっていうか、だんだんそんな気になってきた。プリンセスをメイクする行為がアイドルをプロデュースする行為に置き換わっただけだ。現在のように高度化・複合状況化した家庭用機上ではなかなか出しづらい発想だ。ゲーセン発のタイトルだからこそ、このような単純さがおもしろさとして成立したのかもしれない。

あまり関係ないが過去の恋愛シミュレータ関連妄想整理(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050407#p1)。