matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wii 購入初日の顛末 その 2

まあそんなこんなでひととおり Wii に触ったあと何考えたかというと、どうもやはりちょっと WiiWii だなあということだった。なんだろう、わりと閉じたゲームプレイ感。すでにひとの家で製品には触っていたというのもあるが、新ハードが家に来て初日というには、あんまりワクワク感がない。あと新世代機的なもの言いでいえば「つながってる感」は低い。ようするにネットワークターミナルとして、WiiPS3XBOX 360 と比較できるものではない。よくできたおもちゃであり、それ以上のものではないからな。そこはまあ。当座コンポジットで繋いでしまっているということもあるが、画面もだいぶ食い足りない。「新しく出るものは、当然すでにあるものよりもすべて良いはず」というような幸福な時代は過ぎて久しい。レギュレーションは多様であり、ものの判断にはさまざまなレベルがある。Wii は納得して買える商品であり、新しいなにかではない。Wii コンについては、とにかくにもこういうデバイスをハード同梱にしたこと自体はなんといっても偉いなと思いつつ、それ以上の感慨は特にない。

じゃあこの冬の新機種として他に PS3 はどうだったのかというと、あれもまだちょっとネットワーク端末感はいまひとつというか、今後に期待という部分が大きいので(せめて現在初代 XBOX 同等のサービスに留まっているボイスチャット機能は何とか 360 同等のサービスに近づけられるべきだ)、ひるがえって Wii の「お天気チャンネル」や「ニュースチャンネル」や Web ブラウザ機能が現在未提供であることにはさして問題を感じない。こちらも今後待ちというかな。あっちもこっちもドタバタしていますねというか。いずれはどうにかなるはずのものだし。あと Wii にはフレンドとのテキストメール機能とかあるらしいけど、それはまだ使ってないのでよくわからん。ていうか Wii てフレンドの管理をどうやるんだろう。見てない。めんどくさいので全機種でゲーマータグが横断的に使えるようになってくれればいいんだけどなー。無茶いうな。

ようするに、現在まともにネットワークを使いこなしているのは新世代機中 XBOX 360 だけであり、言い方を買えれば、PS3Wii の国産二台には、なんだか妙にあせってこの冬に出してしまってハードウェア的には若干失敗しているのではないかというふうに見え(特に WiiPS3 と 360 のシェア争いを横目にじっくり作り込んで来年春にでも売っていればしあわせだったんでないのか)、それを逆に言い換えると、一年前にリリースされたハードでありながら、XBOX 360 のネットワークサービスは気持ち悪いくらい安定して提供されているということになり、しかもそれは(日本ではどうなることかわからないが)さらに拡充されていて、あーどうもやはり本気でネットワークやる気では北米の会社と勝負できんのかな、それと違う軸で勝負します的な立ち位置で巧妙にアングルをズラしてデメリットをカバーしていかないと厳しいのかなと思わなくもない。まあ北米のサービスは北米の状況のうえに提供されているものだから、それをそのまんま日本に持ち込めるわけでもないので、日本市場の話としてはアレだけども。

とかいう面倒くさいこと考えたいわけじゃないんだけどなー、なんだかしかしやはりワクワクしないな、とか思いつつメシ食いに出て、まあしかしこれは逆に発売日とかにがっついて買いに行かなくてよかったという話かもな、発売から結構経ってからこれだったからよくて、発売日にこの印象だったら相当ガックリきてたかもわからん、とにかくにも Wii Sports でだな、テニスとボクシングをぶんまわして気楽に腕を鍛える大人の DS トレーニングをだな、とか考えつつ帰ってきて、TV つけたらウンともスンとも言わない。なにかと思ったら、TV が壊れていた。たぶん電源回路だ。呪われたか。