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ポケットモンスター パール

  • 自転車は便利なんだけど、釣竿とか探検セットみたいにアクションやモードを追加するアイテムはもうちょっと気軽に呼び出せたい気がする。Y ボタンにひとつショートカットを割り振れるけど、ひとつだしな。タッチパネル側でスタートアップ的なショートカット集がニュッと伸びてそこから選択とかできたりするとべんりな気もした。ポケッチアプリにランチャが乗ればいいのか。
  • ポケモンでつながったひととの遣り取りに SNS やメッセンジャを併用する必要があるというのはちょっと面倒だが、NDS の通信様式は結局そこに落ち着かざるをえないというのが痒い。「おいでよ どうぶつの森」の場合、プレイ中デフォルトで開門しておくことで(プレイしていない時にも開門放置しておいて)常にオンラインで遊ぶことができたが(まあそればかりやっているとオフラインのイベントを全部ネグることになるのだが)、ポケモンポケモンセンタでネット接続している時間帯以外に他者とコンタクトを取ることができない。
  • マシンパワーの振り分けとかでむずかしいという話なのかもだが、たとえば Wi-Fi 通信の、すくなくともロビー的な役割のみについてでも「ポケモンセンタのサービス」でなく「ポケッチの機能」に割り当てられていたなら、全然違った話になっただろう。つまり、プレイヤはシングルプレイを遊びながら常時フレンドとの通信を待ちうけ、フレンドのオンラインアラートや音声チャットリクエストを受けたり送ったりして互いにシンオウ地方のどこからでも(ポケモン世界でなにをやっている最中からでも)待ち合わせを連絡することができて、それからお互い最寄のポケモンセンタに行って交換なり対戦なりをする、というような。
    • おれがストーリー進めてないから知らないだけで、もしかしたらストーリーを進めていけば、ポケッチにそういうアプリが乗るのかもだけど。
    • まあでもここまでできてしまうと、それはもう(一タイトル内に閉じているとはいえ)XBOX Live と同等の環境といえてしまうわけで、さすがにそこまで富豪な土俵ではないかな NDS は。
  • まあようするに「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 常時接続 Edition」が欲しいわけだが、そもそも「常時接続なんて不健全だよ!」という世界観でデザインされた制度なのかもわからんな。ポケモンの客は第一にこどもであるからな。
  • 毎日地下世界で化石を掘る毎日です。
    • これも制限リソースくさいかな。1. 掘り出しに失敗したリソースの行方。2. 地下世界は無線通信には対応しているモードだから、おそらくローカルでのリソースの受け渡しとかができるはず。というようなあたりで、なんとなく完全有限というわけではない気もしつつ。