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ポケットモンスター パール

あんまり進んでいない。ポケモン図鑑は発見数 47 でゲット数 22。バッジは二つ目を獲得、そのまま自転車で南下してクロガネシティに戻ってきたところ。その先もある程度は様子を見に行ったりしているけど、取り逃しポケモンを充実させるかさっさと進展させるか、というか攻略もいいけどほかのひととのポケモントレードを優先させるためにポケモン集めをするべきか、悩み中。まあなんでもいいからとにかく遊べという話だが、あまりプレイ時間が取れるわけでもない。

  • ポケモンの順番を入れ替えるときや、ポケモンセンタでボックスの整理をする際タッチパネルを使えないのは怠慢としか思えない。こういうときのためにタッチパネルはあるんじゃないのか。ワンタッチでメニュー&そのままドラッグで入れ替えでいいではないか。なんでいちいち確認せないかんのだ。なんかインターフェースの設計思想上、意地でも上画面でボタン操作させたかったのかなあ。
  • こういった RPG をあそぶたび、確かに大昔のそれと違って道具屋でひとつのアイテムについてまとめ買い(購入個数指定)ができるようになったまでは進化だったけど、だったらさっさと複数品目複数個指定したあと最後に一括清算できるようにすべきだと思う(ようするにネット通販によくある「カート式」というやつだ)。特にものを売りたいときには雑多にいろんなアイテムを個別に売ることが多いので面倒で、そういうときにチェックボックス&個数指定後一括査定だとかなり面倒が減る。けどなかなかそういうふうになっているゲームにお目にかかることはない(以前にそれに近いゲームをいくつか見かけたことあったけどタイトル忘れた)。で、やっぱりそこいらへんポケモンはいちいちやんなきゃいけないようになっててタルい。まあこれもうちょっと上位の思想とも絡んできそうだしな。つまりたとえば Wi-Fi なんてどの時点からでもはじめられるはずだが、そうさせずシングルプレイマップ上の各地にある「ポケモンセンタの窓口」まで行ってからつなぐようにしないとダメ、みたいな、機能をゲーム世界の様式に落としこんであるようなものの考え方のレベル。どうでもいいものは自動でやらしとけばいいのだ、同じことをするためにかかる手間は少ければ少ないほうがいいのだ、ということはなく、どの程度までの手間やプレイアビリティを要求するか、というのがゲームバランスであるとかトイ感とかにつながっていくわけだから云々。まあ、ゲームフリーク社的には「世界観は守るので安心しろ、ただし、手間を惜しむな」ってあたりなのだろうか。あとまあ一括清算は、足し算引き算の苦手な小学生には敷居が高いってのもあるのかもしれないと思った。あとカート式ってネット通販を親の許可なしには利用できない年代のひとには馴染み薄いのだろうし。まああの見た目そのままではゲーミングインターフェースとはいえなかろうから、もうちょっとバザーっぽいかんじで…まあいい。
  • わりとマメに釣りやってるのだがコイキング以外釣れたことなし。
  • コイキングて「はねる」以外技持ってないけど、とりあえず戦闘に出しておけばほかの技ひらめいたりするの?
  • イシツブテが進化してゴローンになった。…てことは、似たような地帯に出てきてたイワークてのは別系統だったか。ということでポケモンゲットしにいったのだがやたら苦戦。体力ギリギリまで削ってモンスターボールを十個くらい投げまくったが全然収まってくれず、結局ダークボールを使ってゲット。むわー。
  • どうにもワンリキーをワリンキーと読んでしまう。
  • ケーシィというのが現在非常につかまえづらい印象のポケモン。何度か遭遇したのだが、そのたび即座に逃げられたり誤って一撃で殺してしまったりして捕まえられない。
  • 基本的にポケモン自体の名前を覚えるために、ニックネームはつけないようにしている。けどいちおう最初に使ったポケモンポッチャマポッタイシに進化している)には「XBOX」と名づけている。行け!XBOX