matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gaspard et Lisa au Japon

絵本

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060821#p1)以来、本屋に行ったらとりあえず絵本コーナーに立ち寄ることにしている。絵本界もなんかいろいろむずかしい筋合いのある世界であろうから、奥が深いんだろうなあと思いながらも、本棚を眺めるだけではなかなかその界隈の事情に通じることができない。そこはたぶん、本屋の「サブカル」本棚を眺めていてもサブカル事情に詳しくなれるわけではないのと似たような話だろう。

で、なんか絵が上手そうな絵本があったので手にとってみるとフランス語で、でもなんか Japon とか書いてあるので日本に来た?というお話?こいつらが?というあたりから「ドゥルーズデリダ!また貴様らポストモ団のしわざか!」みたいな脳内ヒーロー台詞が沸いてきておもしろかったので買った。へんな生き物が日本観光をするかんじの絵本だった。あとガイジンはどうにも一度はウォッシュレットの使い方がわかんなくてビビらなきゃ気がすまないのかなと思った。あと福島さん(?)は災難だなと思った。けどフランス語よめないのでよくわからん。まあおもしろかった。

有名なシリーズらしい。