matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットモンスター パール

  • 戦闘のメッセージを早回せない問題は、「能動的に戦いに参加する」モードを一旦クリアして「受動的に応答を求められたときだけ入力して、あとは眺めている」モードに気分を置き換えたら大して不満に感じなくなった。戦ってるのポケモンだしな。PC は指令を出しているだけ。実際見てるだけというのが正しい気がした。そこにズレはない。
  • 初 W-Fi した(シナリオをある程度進めないと(=マップの移動可能範囲をひろげないと)通信はできないようになっている)。交換だけで、対戦はまだ。無線通信でなら一回バトルしてボロ負けしている。まあ現状おれはポケモンバトルのいろはが全然わかっていないので、誰とどう戦っても勝てる気がしない。
  • Skype とかミラクルかっこいいメディアを通過したあとなのでいまさら感慨とかはないが、Wi-Fi 通信だとちゃんと音声通信できる。高品質な音声通信に慣れた耳にはノイジーではあったが、十分だろう。しゃべりつつポケモン交換。こっちが全然鍛えてない&ポケモンあつめてないので、だいぶサービスなトレードをしてもらってしまった。次はちゃんと集めとかないとな。あと渡してしまったあと自分のぶんのポケモンなくなっても困るので、同じ種類のポケモンを複数匹ゲットするようにしといたほうがいいか。
  • ひとからもらったポケモンは成長が早いらしい。なるほど、そうやってトレード推奨か。でもレベル上げすぎるとポケモンがトレーナーの言うこときかなくなってしまうとか。実際、手持ちポケモンのうち高レベルなやつは、おれのいうことを微妙に聞かなくなってきつつある気が。メダルを集めればトレーナーとしての格が上がって、高レベルポケモンも言うこと聞くようになるらしいけど。じゃあとにかくひとまずさっさとメダル全部集めてから、じっくり育成すればいいというかんじか。でもそのためには最低限クリアすべきハードルがいろいろあって、それをクリアしているうちにいろいろなしがらみが…、というようなデザインなのねたぶん。
    • もらったポケモンは成長早いので即戦力に仕上げやすく、しかしレベルが上がりすぎて言うこと聞かなくなるリスクもあるので、生え抜きの選手も確保できれば着実と。シナリオ進行に必要な要素が全部わかっていればスピード攻略のためトレードを有効活用できたりもするんだろう。属性要素が相当強い(=90 年代以降のバトル漫画とも同期している)戦闘ゲーなので、組み立てとマネジメントの攻略性の余地はかなりある印象。
  • ポケモン交換は常に 1:1 なので、ポケモン残数がゼロになってハマる、というようなことはないようだ。けど、たとえばこれ自分のポケモンを全部攻撃能力のない「コイキング」とかに交換しちゃったらどうなるんだろうな。ハマりか。まぁそれは交換できる環境でないと発生しないハマりだから、使えるポケモンいっこ拝み倒して再交換してもらえばいい話か。
  • 属性がいろいろありそう。環境にもあるし技にもあるしモンスターにもある、のか?ひとつひとつは単純っぽいけど、たぶんそれらは絡まってるので、まじめに攻略するんだったらけっこう考えること多いのかな。小学力で押し切れる程度の難度でもあろうから、それほどむずかしく考える必要はないんだろうけど。まったくの初心者からすると、ちょっと取っ掛かりがつかみづらく途方に暮れる。とはいってもそれでゲームが進められないなどということは全然ないので(わかってないけど問題なくバトルできてるし)、おいおい理解していけばよかろう的なかんじ。