matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットモンスター パール

ぽけもん

とりあえずのインプレッション。ポケモンシリーズを遊ぶのは今回がはじめて。

  • 字はちゃんとデカい。アンチエイリアシングもしてる。すばらしい。読める!読めるぞ!
  • おお、ぽりごんだ。画面の雰囲気は良い。
  • 移動速度のあまりの遅さに絶望した。ダッシューズよこせ。
  • ダッシューズ来た。ボタン押しかよ。かったるい。ボタン ON / OFF は逆でいいんだよ。
    • ダッシューズ的存在は本来あってあたりまえで、逆に「スロー移動のときだけボタン押す」くらいでいいのだ。移動とメッセージ表示時間のおかげでプレイ時間の長いゲームデザインは昭和の時代に捨ててきていいのだ。
  • メッセージ表示速度のあまりの遅さに絶望した。最速にしてもまだ遅い。もっとサクサク読みたい。
    • なんかマニュアル読めば解決できるのか?
    • 戦闘デモは楽しいので最後までキャンセルしないで遊びたいのだが、メッセージが遅いのが気になるので OFF にしてしまうかもわからん。そんなのはいやだーデモは見たいけどメッセージは速く読みたいんだー。
  • 戦闘画面まわりは、さすがに練られていてなかなか楽しい。入力してる感覚も良い。まだモンスターボールポケモンをゲットできるようになったあたり。
  • Wi-Fi には未接続。まあ引越ししてからだな。ていうか荷造りを…。

おもいのほか古典的なコマンド入力 RPG の最新作として、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」はあるようだ。気合を入れて遊ばないと厳しいかもしれない。けど古典とは違いポケモンには通信がある。そこに二十一世紀があるだろう。移動もメッセージも、ちいさい子供を無視しない正しさとして譲るわけにいかない一線であるのかもしれぬ。ていうかいいかげん引越し準備しないとやばい。でもその前に寝る。