matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

今日は昼から OFF 会の予定だったので、一眠りするかとも考えたが、いい加減カブトが超電磁ダイナモ的なやつを獲得する頃合でもあり、がんばって起きていた。

  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    • ロボットアニメとしては数カット以外は前回で終わっている。大乗大団円ならネガティブの連鎖が父の愛情などでご都合主義的に解けたりするところ、ほとんどそれだけのために一話つかってきっちりと敵側ヒロインを殺してみせて、小乗大団円としたのが二十一世紀なりの仕事といったかんじだろうか。あと最後の主人公たちの世代の成長っぷりなどは鳥山明DRAGON BALL」の孫悟空なみで笑った。
  • まじめにふまじめ かいけつゾロリ
    • ギャンブル回につき、ゾロリ声がちょっとだけスパイク声と重なったりしておもしろかった。
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
    • 大剣人ズバーンはガメラ担当か。きっちりと子供の人気を取りに行く手堅いアレンジ。あと不運回以降のレッドのキャラいじりの蓄積などを思いつつ、メッキを剥がしていいかんじのキャラに仕上げてきているなあと感じた。伝統伊達じゃないなほんと。
  • 仮面ライダーカブト
    • 超電磁ダイナモ的なガジェットが!ついに!
    • 天道がまた対物語人格として超越しはじめてなにより。
    • あーなるほどそうだったのか、今度のライダーは時空間を自在にするポテンシャルを持つことになるんだったら、そりゃたしかにシリーズ最強だし天道総司ってことでいいわと、いろいろと氷解したんだけど、説明が非オタ向けとしてはかなり薄かったような気もしたので大丈夫かなと思った。けどまあよかろう。天道が「…そうか」と呟いた時点までですべてを諒解すべきだろう。そんでさらに何段かどんでん返しがあるものと身構えておこう。
    • 矢車の「おまえはいいよな」連呼は「天空戦記シュラト」の夜叉王ガイの「シュラト、殺す」連呼を連想しなくもない(そこいらへんをあほさる氏がドラマ CD とかでセルフいじり倒ししてたよな)。
    • なんといっても、カブトのあのハイパーゼクター装備後のライダーフォームが実にかっこ悪いのが最高だよ。やはりストロンガーはかっこ悪くなくちゃいけないよ。
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • 今日もおもしろかった YO!
    • 以前見たウサ耳仮面&マイメロママのお助け連携がすばらしかったので、いずれまたあのコンビで活躍してほしいものだ。
    • イケメンビームと負け犬ビームの激突にある咄嗟のグルーヴ感には感動した。アニメギャグは画面の鮮度感が命よなというか。そしてバクの「おれは勝ち組のはずなのになぜ負け犬ビームを出せるんだ…」みたいな台詞が悲しかった。あと T があのシーンでメタルブラックを連想したと言っていてなるほどと思った。素直に没入していて連想がドライヴしなかった。こういうことではいかんな。