matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

衛星狩り

忍たま人工衛星

いつごろからチャレンジしていたか覚えていないが、すくなくとも半年以上は前からだ。一年掛かりだったかもしれない。ともかくそれにようやく成功した。なにかというと、

  • NHK アニメ「忍たま乱太郎」の OP で、山頂に立つ三人からグワーっとカメラが引いて地球まで収めるカットがあって、その最後のあたりで地球を周回する人工衛星がスーっと画面に入るのだが、よく見るとその人工衛星の腹の部分に「NHK」のロゴが入っているらしい。
  • で、「忍たま乱太郎」放送時間に TV を見れる状況にあったら、カメラを構えて待ち構えて、その人工衛星の腹に入っている NHK ロゴを撮影する、というチャレンジ。
  • もちろんそんなの HDD レコーダで録画するとかビデオキャプチャで確認するとかすれば楽勝だが、そういう方法はゲーム性に乏しいので邪道とする。あくまで放送時間にブラウン管に映った画面を直接デジカメで撮る、という方法にこだわっていきたい。

そもそも忍たま放映時間に TV を落ち着いて見れる環境に居ること自体むずかしい。運良く居合わせたとしてもその場にデジカメがなかったり、あってもバッテリが充電中だったり、SD カード入れ忘れてたり、そういう準備を万全にしてもチラッとしか映らない人工衛星の、その腹の部分の NHK ロゴとなるとほとんどコンマ数秒の世界であって、そのジャストフレームに対して毎回一発勝負を挑むのはかなりの難事だ。毎日の日課としてやっていればコツのつかみようもあったかもだが、不連続で発作的なイベントだしな。常時タスクに入れとくほどのことではない。「おじゃる丸」の ED を漠然と眺めつつ「…ハッ!そういえば」とか慌ててデジカメ取りに部屋に戻ったりとか。

カメラが山頂のアップから引いていく尺はかなり長いので、前のめりに挑んでしまうとフライングして人工衛星が映る前にシャッターを切ってしまう。今日こそはじっくり手元まで引き寄せて…と様子を伺っていては人工衛星が飛びぬけてしまって撮り損ねたり。ボタン押してから数フレーム後の写真しか取れないので、シャッターは若干早めに切らなくちゃいけなくて、その見切りが重要。いやー苦労した。努力しなかった。単に継続するというのはけっこうむずかしい。不毛だからだ。不毛に種蒔くたのしみというか。失敗写真を何枚撮ったかわからない。これよりもう一段か二段判別しやすい絵がありそうな気もするが、とりあえずのところはこれで充分だろう。おむすび三並び。厳密には「△▽△」みたいなかんじのはずだから、ちょっと均等すぎるようにも見えるが。完全には同じでないということかな。よくわからん。ともかくそのようなものは確かに存在した。

ともかく、忍たま人工衛星ロゴ撮りには成功したので、次の TV 画面ハンティング材を決めないと。次はチャレンジしやすい深夜番組枠とかがいいかな。