matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてなブックマークの注目エントリを読まなすぎる

はてなラーのひとたちが世間に対して持っている興味の界面は、はてなブックマークの注目エントリ(http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot)を RSS リーダなどに登録しておけば観測できるのだが、件数が多いので全部は見ない。最初の 1,2 ページ見ておなかいっぱいになるので未読件数だけ溜まっていく。べつにつまらないわけではないので邪魔とは思わないが、未消化タスクを増やしているような気がして健康的でない。

というわけで、せっかくついているタグなどを使って、多少べんりに使ってみたいんだけどそのやりかたがわからん。たとえば「はてな」タグのついているエントリだけを抽出することはできるんだけど(http://b.hatena.ne.jp/t/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa)、逆に「はてな」タグがついてるエントリだけ除外する、というそのやり方。注目エントリは、知りたいことの題目を決めてアクセスするものではなく、その逆で、話題のジャンルを自分で選ぼうとしない知的興味の充足のためにあると思っているから、その情報の絞り方としては「確実に興味を持っているものだけに絞る」よりは「確実に興味を持っていないものだけを除外する」ほうが妥当だ。

おれの場合たとえば注目エントリの中でも「揉め事」とか「非モテ」とか「ジェンダー」とか「コミュニケーション」とか、そういったタグがついてるエントリは読まなそうだ。そういうのだけ除外した注目エントリを出す方法が知りたい。あとタグの組み合わせによっては除外とかもできたい。たとえば「ハルヒ」タグと「web2.0」タグの場合、個別についているぶんにはどうってことないけど(まあ「ハルヒ」は単独でも除外して構わなそうだけど…)、その両方が含まれるようなエントリは大概アレなので読む必要がないなど。言葉だからどんどん例外が作られていくし、むずかしいんだけどな。