matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

FIFA WC 2006 視聴近況

先週金土の夜中というか土日の明け方には、ワールドカップ準々決勝が二試合ずつ行われた。ドイツ vs アルゼンチン、イタリア vs ウクライナポルトガル vs イングランド、フランス vs ブラジル。どの試合も非常にレベルが高く、全部おもしろかった。ワールドカップ期間中最もおいしい週末だったかもしれない。

  • ドイツ vs アルゼンチン
    • http://wc2006.yahoo.co.jp/result/812742.html
    • ドイツとアルゼンチンならアルゼンチンのが強いだろうと思っていたが(予想 2-0)、後半互いに文句のつけようのないゴールシーンがあり、1-1 のまま延長戦が終わって PK の末ドイツが勝った。レーマン氏超セーブ。
    • リケルメ氏を今大会随一の地味顔ヒーローとして応援していたのだが残念。メッシ氏はとりあえず WC 鮮烈デビューを飾れたのでよしか。
  • イタリア vs ウクライナ
    • http://wc2006.yahoo.co.jp/result/812744.html
    • まあイタリアが勝つだろうと思ってはいたが(予想 2-1)、しかし三点差がつくとまでは思ってなかった。今日のイタリアは攻撃のイタリアだったか。予想はずれ。
    • 試合終了後、シェフチェンコ氏のサバサバした顔が印象に残った。

というわけで予想全部はずれた。

準々決勝は、どれもなかなか点の入らないジリジリした展開で(イタリア vs クロアチア戦は点差がついてたけど)、そういう時間帯こそが楽しく、後半や延長戦が終わりに近付くたび「あー、選手の皆さんは全力出しててもうバテバテかもだけど、そこをなんとか踏ん張ってこれもうあと一時間くらい見せてほしいな」とか思った。勿体ないから日を改めてもう一回試合してくれんかなとか。そうはいってもな。この一試合に賭けているからこそこれだけのプレイができるんだろうしな。前提が違うな。

ドイツは開幕前調子悪そうだったし、フランスは予選リーグではいまいちだったし、必ずしも調子よくなさそうなかんじで、もうちょっと早く消えるかと思っていたが、しぶとく調子を上げてきたかんじだ。どちらもベスト 4 に入った。大会期間中にも調子を上げていくことができたチームは強いのだな。いや勝ったから調子よさそうに見えるというだけかもしれず。よくわからん。

月曜にいつもの定食屋行ったら、常連のフランス人集団が昼間から超盛り上がってた。準決勝を勝ち上がってイタリアとの決勝を予想しているらしい。おれもドイツとイタリアならイタリアが勝ちそうだと思う。おれはイタリア代表のサッカーが好きなようなので、勝ってほしいとも思う。そして 98 年の準々決勝対決だ。