matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ワールドカップ視聴近況

好ゲームや超パフォーマンスや息の詰まる展開が次々あって、たまにしょっぱい試合もあるけどそれでもレベルは高く、さすがワールドカップだなと感心しつつ睡眠時間が足りない。あとリーくんはやっぱりロナウドに顔だけは激似だよなとの思いを新たにしたりした。体格とかは全然似てない。あとリーくんはロナウドほどサッカー上手くないし、ロナウドはリーくんほどウルトラマンに詳しくないと思う。まあリーくんだって意外にもサッカーがすごい得意かもしれないし、ロナウドも意外なほどウルトラマンに詳しい可能性があるけど。ないか。ないな。

過去のワールドカップとかでも、予選含めて名勝負や好ゲームだけでも大会単位で DVD ボックス化したりしてくれると嬉しいんだけど、現実には世界のスタープレイヤや日本代表の試合をメインにまとめてあるような DVD しか売ってるとこ見たことなくて残念。あとおれは 1998 年のフランス大会ではフランス vs イタリアの準々決勝が一番好きなんだけど、あれは世間的にはあんまり名勝負ってわけではなかったらしい。まあ日本なので日本代表の試合がメインのほうの売り方もわかるし、スタープレイヤ中心の DVD もそれはそれでサッカー通向けには手堅い売り方なのだろうなと思うから、そのどっちかの売り方に向けて自分の嗜好に沿ったファン活動を寄せていったほうがサッカーファンとしての試合の観方としても意義深いのだろうなと思いつつ、もうちょっと「深くミーハーに寄せていく」っていうようなアプローチがないものかな。ありそうなんだけど、よくわからん。どう見ればよいのか。そういうことを漠然と考えながら見ていることが多い。前回大会以来。

あと地上波の民放だとスポンサー表示などで共通のサッカーボール型のテンプレート使ってるんだけど、あの五角形のパッチワーク構造ってふつうのサッカーボールの形だから今回大会で使われてる日本製のアレ(http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060529iew3.htm)と違うじゃないかと思って気になっている。