matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

カルチョビット

カルチョビット

早速最初からやりなおし。前回のデータを消して再度ボンクラ監督を初期設定。チーム名はちゃんと「四国ドリフターズ」にした。これでいつ四国が流れていっても大丈夫だ。初回プレイで気づいたことはいくつかあって、

  • とにかくなにをおいてもスタミナが大事。これがない選手は試合でヘバるしすぐ体調悪くなるので鍛えづらいはず。見どころはあるけどスタミナが E の選手のスタミナを強化しまくるのと、平凡だけどスタミナ十分な選手を鍛えるのとどっちがいいのか。
  • 特訓カードは貯蓄できるので、毎回出たカードを適当に使い切るような鍛え方は非効率。ある程度溜めておいてから効果的にスペシャルメニューを出していったほうがいいはず。
  • そのようなプレイをのっけからやるためには攻略サイト参照が必須となるが、現在手持ちの特訓カードの種類から実行可能のスペシャルメニューを自動的に割り出してくれる xls ファイルが公開されていたのでこれを活用する(激ネタバレにつき参照注意→http://www.wikihouse.com/calciobit/index.php?%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC 最下段)。表計算ソフト使うと紙の攻略本とちがって毎時用途別にソートできるので便利だねと。
  • この「溜める」「鍛える」のフェイズを、そのまま移動時間(試合するだけ)←→メシ時とか(PC 横目にプレイ)で交互にやればうまいこと快適カルチョビット生活が送れるんでないかと画策。

とかなんとか。あまり攻略的なことをやるつもりはない。予定されてあるプレイ幅がどの程度かもわからん。適当に箱庭で遊ばせてもらおう的な心構え。

改めてざっと選手リストを見たかんじ、前回のチームより能力が全般的に高い…気がする。スタミナ C の選手が 8 人も居り、このへんは伸びが期待できるかも。E も 8 人居るけど。初回で目をかけていた FW の「えびす」は今回居なかった。けど「さむかわ」と「おもかわ」は居る。ほかに平均的に能力の高い「とおちか」が居て、今回はかわかわコンビにバックアップさせつつこいつをスター選手に育てていこうというかんじ。MF は能力が軒並み D 以上の「おいわけ」と「こしべ」がよさそうだ。フィジカルが B の「いのくま」というのも居るが、こいつはスタミナがない。能力 B がどう活きるかによるな。DF 陣は…前回けっこう固かったんだけど今回ちょっと能力低めか。フィジカルは C、テクニックは D で揃えたが、ジャンプやキックが E のやつが混じっている。不安だ。あとキーパーは前回同様「あたり」でもよかったが、総合的に能力の高い「はやみ」に変更した。「はやみ」で気になるのはキックが E であるという一点。ゴールキックがショボショボだったりとかすると無駄にピンチが続いたりするかな…。

次に選手強化。FW は四人居ないとローテーションがきついと思ったので「あきもと」と契約。スタミナ E が気になるが、キックとテクニックが C だし一応の役には立つかどうか。とにかく居ないよりマシ。一方 GK は三人も要らんかなと思いスタミナはともかくフィジカルとメンタルとキックが E の「ひしかわ」を解雇。とりあえずはこんなところだろう。

で、試合に出てみたら最初の練習試合でいきなり二得点を挙げることに成功、ちょっとまぐれっぽかったけど今回は攻撃には多少期待できそうかな。そのかわりさっそくの一失点。敵オフェンスにおもしろいように翻弄される我がディフェンス陣は頼りない限りだ。あとこちらのゴールキックがものすごい高確率で敵にインターセプトされてしまう。やはりこれキーパーのキック力が E だからかなあ…。

  • 01-01-01 練習 ○ 2-1 弥生サッカー倶楽部(フレッシュ)
  • 01-01-02 練習 ● 0-2 クイダオーレ大阪(N1)
  • 01-01-03 練習 ● 1-3 トップロード成田(N2)
  • 01-01-04 練習 − 0-0 パッシオ栄(ステップ)
  • 01-02-01 練習 − 2-2 ボローニャ盛岡(N1)
  • 01-02-02 練習 ● 0-1 ビエント南(ステップ)
  • 01-02-03 練習 ○ 1-0 アビル境(ステップ)
  • 01-02-04 練習 − 0-0 弥生サッカー倶楽部(フレッシュ)
  • 01-03-01 練習 ● 0-2 ビエント南(ステップ)
  • 01-03-02 練習 ● 1-3 桜木ブレイブ(ステップ)

格上のチーム相手でも一矢報いることができているあたりは心強いが、守備がザルすぎてどうにも。あとなんだか攻撃のパターンが雑。中盤突破したあと強引に枠にも向かってないようなシュート撃っちゃうことが多いんだよな。あまりサイドからボール上げてセンタリングしてシュート、みたいな形を見れない。フォーメーションはまだいじってないので前回と変わらない。なにが違うんだろうか。選手同士の相性とか能力とポジションの関係とかもあるのだろうか。三月時点での仕上がりは、前回のほうが良かったように思う。

そのほか。

  • ビエント南に「なとり」という選手が居て笑った。けっこう強くて速い。
  • というか全般的にチーム名が「カタカナ(地名)」ってかんじなので、なんだか妙に自アンの署名を連想する。もとを辿ればむかしのアスキー社の雑誌の署名記事とかなんだろうけど。