matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

ドラちゃん絵描き歌

「和風 Wizardry 純情派」の上巻を読み終わった。本だとやはり読みやすい。あと微妙な感覚の話だが本で読んだほうが「物語」感が高い。字がカクカクしてないからってのと、あと縦書きだから(=本がディスプレイと違って縦長のフォーマットだから)というのも関係ありそうだ。物語の固着している画面比がメディアによって違うという問題は、英語とか横書き文化圏の場合またちょっと感覚違いそうだな。あっちは本だろうとモニタだろうと横書きだから。そういえば昔のワープロとかだと縦長モニタになってるやつとかあったな。

まあそれはそれとして、続けて下巻を読もうと思ったけど出先で持ち合わせていなかったので、だてダのほうにつないで続きを読んだ。PDF でもよかったが、PDF は書籍に従属している感覚があって、画面を縦長に設定できる環境が望ましく、どうせなら Palm かそれに相当する携帯電話で読むときに選びたい。ふつうの携帯電話か、画面を縦長にできない PC ならはてダ版だ。さっきまで本で読んでた話のつづきをモニタで読むというのはなんとなくむず痒い。結局 2003 年の年末まで読んで、そこで止めておいた。新年から最後まではまた本で読もう。

あと、「最強トーナメント」編は未入手なので、これも買うかな。