matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ハルヒの見えざる残り半分

オタの間で主に話題なのは涼宮のほうのハルヒのはずだが、結局いまだ桜蘭高校ホスト部のほうのハルヒしか目視確認できていないというのはどういうことだ。それなりに毎日 TV 番組表は気にしているつもりなのだが放映時間に巡り合わない。ひさびさの「なんか有名っぽいのにおれに不可視の作品」か。こうなってくると意地でも必要情報を検索したくなくなってくる。縁がズレているかもしれないものについては、むしろ日々の暮らしの流れに任せることで確率操作を放棄し、無自覚の筋合いで交差するかどうかを占う。それが本当に必要なものならおれはどういう筋合いかでそれを見ることになるだろう。なんとなく見逃すようであれば不要だったということなのだ。けど O さんが「桜蘭高校のほうのハルヒはおっさん向けハルヒだから、おっさんはあっちだけ見とけばいいですよ」と言っていて、それはそのとおりかもしれないと納得している部分もある。

あと涼宮のほうのハルヒのアニメの ED のタイトルが「ハレ晴レユカイ」というらしいのだが、どうしてか脳内では「はれときどき」と読んでしまう。「はれときどき」以降の展開についてはそれなりの柔軟性を確保できているけど、「はれ」の次はどうしても「ときどき」に決め打ちしてしまいがち。経年で脳が硬直しているな。柔軟にしなければな。毎日脳を鍛えて脳の小皺をアンチエイジングしてスポンジのようなスベスベの脳に!あと「ハレ晴レユカイ」という字面を見て、うわちゃーまたしばらく今度はカタカナ+漢字が OK な時期になったってことかなもしそうだとするとしばらく居心地が悪かろうなソラノカケラソラノカケラと思った。でもたぶん違う。大丈夫。