matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

雑想メモ

TEST DRIVE UNLIMITED

ネットとか雑談とか。非常に曖昧なものをなんとか記録してみる試み。

  • 対象の安易な矮小化は、話者の矮小さを現す
  • 仮想敵バトルを食い止める方法のありかなしか
    • ありはするだろうけどたぶんそれは望まれない。おれも望まない。
    • 食い止める必要は実のところない。ただ実の話題と仮想の話題が個別であるという確認が、どの段階からでも取れるべきだろうとは思う。
    • おれの場合の欲望でいえば、たぶん実の敵は最終的に要らない。仮想敵だけあればよい。仮想敵を具体化する(?)ために実のきっかけが必要だが、しかし結局仮想敵を優先していくうえで実のきっかけは邪魔になる。そこをいかに濾過していくかという問題になる。これは問題の一般化の過程に似ているような気がする。
  • ネガティブの相乗を食い止める方法のありかなしか
    • たぶんない。仕組みの問題というか、問題ですらない。特徴というか。また個別にはプレイヤ各個の問題であり、食い止めるべき筋合いがもともとない。
    • 抽象化すると、人間は「目の前に存在する(とそのひとが思っている)もの」を取っ掛かりにして時空と自己を寄り添わせようとする、という仕組みの話だろうか。つまりは世界観だ。そこから具体化していくルートを選びなおせばどうにかなるような気がする。
    • 単にはてなブックマークとかそういう狭い範囲の話でよければタグをモデレーションに使えばわりとサクサクと仕組み自体に性格を持たせられる気もする。たとえば「これはひどい」タグ付きでブックマークされたエントリは一件ごとにマイナスモデ 1 とかなんとか。けどそのての仕組みはじっくり調整していかないとすぐに形骸化されるし、言論封殺とかなんとかうるさいかんじになりそうでもあり。