GOLDEN AXE
一応 GBA 版 GA も持っているおれだが(←洋もののライセンス受託の MD 版データのベタコンバートの半端収録)、WSC 版はオフィシャルの移植であり、まあ WSC で遊ぶと残像がひどかろうけどもスワンクリスタルは TFT 液晶になっててかなりそのへんは解消されていようから、それなりに期待していたのだが、これはちょっとダメかもわからんね。なんか全般的にダメ。どういう筋合いからダメかというと、おれにとって完璧な GA というのは MD 版のことであり、その道からちょっとでも外れているともうダメというアレ(おれにとっては AC 版 GA すらも「MD 版と違うから」ダメ)。
- ストーリーが英語じゃなくてデカい日本語表記に。えー。
- 当たり判定の Z 幅が狭すぎて攻撃が当たらない。でも範囲内の XY 幅は結構広いような気も。なんだかなー。
- なんか全般的に動きが速くて軽い。というか BGM も全般的に高い気が。おれのスワンカラー動作クロックおかしくなってる?
- 殴る感覚が軽い。モーションが速いんだか遅いんだかわからん。
- ジャンプと攻撃のアサインがおれの感覚と逆。
結果、最強無比であるはずのおれのギリアスが一面のくそどうでもいい雑魚相手のボコられてひどいめにあった。馬鹿な。違う。こうではない。ボーナス面の盗賊に攻撃を当てられずひとつもポット取れずに逃げ切られるありさま。二面開幕の敵の動きも MD 版と同じ動きでは誘導できず、自分が崖から落下死してしまった。ひえー。
こんなはずではないと TV 脇に置いてある MEGADRIVE PLAY TV で MD 版のフィーリングを確認しようとしたが、電池が切れてるっぽかったので断念。電池買ってこないと。