matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Yggdra Union

突破した。でも結局時間はそれなりにかかって、駅から出て家に着いてもしばらく遊んでいなければならなかった。傭兵団をそこそこの被害で全滅させ、ヴァルキリー軍団もほとんどデュラン一人で全滅させてクリア。ヴァルキリーには騎士は相性がいいらしい。すべてスキル発動前に相手を全滅させることができた。同じ槍属性でも人魚ではこうはいかない。

で、次のステージに進んで郭内戦。まずは湧いてきた敵増援の航空部隊を黙らせ、次に遠くに控える騎馬軍団にビビりつつひとまず手前の砲台女の手下を黙らせると、砲台女の直下に味方援軍が出現するので、こいつを使ってヤツを殺せと。けど砲台女は堅くてユニットひとつではなかなか殺せない。本隊側から対砲台女戦の増援を出すには騎馬軍団を撃破しなければならず、戦力的・カード残数的に現実的とはいえない。いちおう本隊で騎馬軍団の前衛に挑みかかってみるがボコボコにされる。どうすればいいんだ。…あ、援軍ユニットの横方向三マス目にならユニット行けるな。あすこからユニオン伸ばせばいいのか。そういう仕掛けか。

…と、いうところまで進めたところでプレイ終了。中断ではなく完全に終了。充分におもしろいが、やはり縁がなかった。しあわせにも遊ぶことのできるタイトルをちぐはぐに遊びつづけてしまうのはやるせない。スワンクリスタルGUNPEY 環境が整ったということもある(現在の環境要求水準で使用に耐えるかは要検証だが)。もうちょっとリッチな環境向け(NDS とか)のものなんだったら通勤ゲーから家ゲーに方針転換も検討したかもしれないが…いやそれも違うな、GBA 向けのタイトルで濃い味の SLG というから引っ掛かったのだ。もしそういう話なんだったらたぶんおれがユグドラユニオンを手にとることはなかった。