matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ライトノベル「超」入門

ライトノベル「超」入門

特にライトノベルとはなんぞやといった疑問があるわけでもなく、というかなにかに入門するときジャンル名から入ろうとすれば大抵失敗すると思っているわけだが(ジャンルの話はある程度数をこなしてから意識するのが順番的にしあわせであろう派)、著者が新城カズマ氏だというので買って読んだ。おもしろかった。

ネットで見た評判ではわりと茶化したようなものが多かったので、「まあなんか読んでおもしろいんだろうけど入門にかこつけた玄人トークをぐだぐだやってくかんじの本なのかな」とか思っていたが、意外としっかりと要点が押さえられていたように思う。これくらいわかりやすく書いてあるなら、さらに図表とか混ぜてくれると素晴らしすぎたのではないかと思ったが、まあこれはこういう本だったということだろう。

読書メモ。

  • ラノベは本棚単位で一冊の雑誌と考えればよい(単行本は、連載ひとつひとつがバラ売りされているようなもの)
  • ラノベの特徴(文体・イラスト等)を、説明→理解のコストを下げるための工夫として逆算する試み
  • ラノベにおけるイラストの絵柄開発の歩みについてもちょっと触れられていて刺激
  • 物語分岐可能性に伴う「物語制作と ADV 制作の価値観差」問題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041021#p1)について、「近代文学はキャラクタが苦悩し、ゲームはプレイヤが苦悩する」と、すっきり説明されてある。
  • LOTR におけるエオウィンが料理下手だったというネタが原作にもあったかどうかは気になっていて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20031223#p1)、いずれ調べてみなきゃいかんなと思っていたのだが、今回新城カズマ氏が「たしかあれは原作にはなかったと思いますが」と書いていたので、よしじゃあおれの中ではなかったってことでいいやと思った。