matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Yggdra Union

おれのプレイ様式に当てはめると 1 ステージがちょっとだけ長い気がする。いや戦闘単位のひとつひとつは短かいんだけどステージ内で連続して次の戦闘が始まってしまうので、トータルでそれなりのボリュームがある。といってもべつに長期戦というほどではない。というかむしろゲームのことだけ考えれば丁度良いかんじ。じゃあなにが長いんだとう話になるが、つまりはおれの通勤時間に対して微妙に長い。気がする。30 分とかそこいらへんで確実な一息がつけられたい。いやべつにそんな。途中セーブあるし。単に不慣れでモタついてるだけかもしれないし。問題ではない。けど歳のせいかここ数年おれの頭は異常にものを忘れっぽいので、ゲームでもなんでも一回中断すると再開するときほとんど一から状況把握をやりなおさないといけなくて困る(とか書いてみると病気みたいだ)。おまけにこのゲームは行動するより考えるほうの比重が大きそうなゲームなのだし。結果プロセスの重複が生じ、プレイが重たくなってゆく、ような、気、または予感が。

勝った負けたどうこうより、自分より強い敵と戦ったかどうかで経験値の溜まりかたが変わるようだ。勝ったら調子に乗りまくり、負けてもただでは起きないぜと。でもボロ負けし続けてしまうと回復コストがかかるので、まあそりゃやっぱりただでは起き上がれないよ回復アイテムを消費するわけだよ、そして有限リソースの運用でいずれ破綻するよという話か。こういう先の見えない長期的運用感が初回プレイでは緊張要素だ。多少なりと安心するためにマニュアル読むべきかな。なんとなく、この規模のゲームでマニュアル読まなきゃダメとかいってたらリハビリもくそもないという意識があって、読むことができない。