matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

松下電器はがきがうちにも来た

松下電器はがき

松下電器産業の石油温風機で一酸化炭素中毒事故が相次いで起きている問題で、同社は 12 日までに、全国のすべての世帯と宿泊施設の計約 6000 万カ所に危険性を知らせるはがきを 2 月中旬から郵送することを決めた。製品欠陥をめぐり、民間企業が全世帯を対象に告知するのは極めて異例。

同社によると、対象となるのは全国の家庭約 5000 万世帯と、ホテルや旅館など約 1000 万施設。はがきには、事故が起こる可能性のある温風機の型番のほか、フリーダイヤルの連絡先を書いて回収・修理の協力を呼び掛ける。あて名を特定しなくても全国の各郵便局にはがきを渡すと、対象世帯に郵送してもらえる。

この冬、TV CM 等でもしつこいくらい繰り返していたがそれでも広報が足りなかったらしくて 5,000 万通ものハガキを全国のご家庭に発送するとニュースでも報じられていた、例の松下電器の石油温風器のアレが、うちにも届いていた。ほんとにやってんだな。

業者宛含めて 6,000 万通ものハガキの発送というのはさぞやすさまじい光景だろうなと思ったものだったが、年賀状の場合元日だけでも 20 億通くらいあるそうなので、郵便局的には捌ける規模なのだろう。