PROJECT GOTHAM RACING 3
Live 負けまくりだ。E クラス限定レースで 32 戦してみて 4 勝。と書くと相当な負けだが、いまのおれの実力からいうと四勝できてるのは僥倖というべきだ。現状オンラインキャリアはだいたいが八人対戦になるし、ということは一回のレースに自分含めて勝ちを目指す人間が八人ひしめきあうのだから、だったら 4/32 という勝率は、人数割りしてちょうどいい数字になる。明らかな操作ミスの多いこの時点での戦績としては決して悪くない(それくらいおれの走りはヘボい)。True Skill による自動レベル調整がうまくいってるってことかな。わからんけど。
- とにかくコーナリングがうまくならん。だいたいのゲームで直角カーブが妙に得意なおれだったのだが、PGR3 では直角カーブの捌きが全然うまくいかない。車毎の特性もあるし、これは当分ついてまわる問題になるな。
- コーナー後に十分な脱出速度が得られない。余計な減速が多いんだよな。突っ込みの間合いが読めないので、ブレーキ時間とかアクセルオフ時間とかそれぞれの回数とかがダラダラ増える。キュ!ボン!キュ!っといきたいものだが。
- それでも一部のコースはだいたいブレーキタイミングがわかってきたので、Live 対戦でも勝負になるようになってきてはいる。けどまだ「競り合いになる」程度で、「競り合って勝てる」まではいかない。たぶんコース覚えたあとは、微妙な起伏を利用した荷重制御が鍵になってくると思う。3 では特にそのへんが重要になってるような気が。うまくタイヤに重量が載ってない状態での捌きというか。車種が全般的にスーパー気味なことと、全体的にパワーが強くて重さが減ったようなところがそういう感覚として理解されているのかも。その影響か、2 と比べると常にアグレッシブ気味に走るようになったような気がする。
- 基本はもちろんアウトインアウトなのだが、荒れ模様の Live 対戦だとアウトから進入したところに横からミサイルされるのが怖いのでイン気味に進入しがちになる、が、インから入ると大抵脱出速度が確保できないので、それだと直線で離すことができず次のコーナーでも混戦になる、という悪循環。間合い見ながら思い切り良く、と頭ではわかっているけどなかなか。
あと、一位は 4 回だけど三位以内でゴールした回数はかなり多い。なんのかんので全体の 2/3 は入ってんじゃないか。てことは 20 回くらい?でもたぶんそんなもん。PGR2 時代ほどの入賞率ではない。でも PGR3 のオンラインキャリアって「参加した回数」と「一位になった回数」しか記録されないっぽいんだよな。なので細かいところがわからん。そういえばリッジ 6 もそうだった。たぶんこれあんまよくない仕様だなと思っていて、なんでかっていうとオンライン対戦やり慣れてないひとにとってのレースゲームというのは「一位が取れてあたりまえ」のものだと思うので、参加した回数と一位でゴールした回数の差がどんどん開いていくというのは、ネット対戦の洗礼としてはけっこうショッキングじゃないかな。やんわりと「三位までには入れました」とか、そういう基準で表示してあったほうが初心者に優しいんでないかな。実際 PGR2 のランキング詳細だとそういう表示の仕方だったし。ていうか PGR3 のメニューまわりっていうか制度はだいぶ複雑になってて初心者にやさしくない気もするな。いや案外最初からこれで慣れてれば問題ないのかもしれないか。おれが 2 までのメニュー画面をひきずってるから戸惑ってるだけかも。というかおれじつはいまだにシングルキャリアの制度がよくわかってない。ガレージのシステムとか。とにかくレースがやれればいいんだと思って適当に車買ったり選んだりべつのにしたりしてるだけという。レースにさえなれば、ルールはどうあれともかく最後まで走り切ればいいだけなんだし、シンプルなんだけどな。