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番長 RPG

PGR3 | 060118

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051017#p3)の MOTHER 2 の妄想から発展させて、「実経験値と見かけ上の経験値に差のある RPG」のイメージに近そうな作品を連想すると、手っ取り早いのは番長漫画っぽいやつということになるかなと思った。

  • 戦闘モードに以降した際、まず相手の「格」を判断するフェイズがある。「どのくらい強そうに見えるか」ゲージみたいなの(このとき実経験値に基づいたデータは一切見えない)。なんか「番長レベル」みたいなのと「構成員数」みたいなのがあっておおまかな目安になる。勝負にならないと思ったら「にげる」「まいった」を選択。自分の「格」が高かった場合、格下の相手にはこの時点で勝利できる。
  • 格をにらみつつ男度をアピールするフェイズがあってもいいか(なんか付近の看板割ったりバット蹴り折ったり表情変えずに根性焼きしてみせたり指立て伏せしたり睨むだけで花を散らせたりあぶない目つきでナイフ舐めたりする)。そのほうが「ハッタリだけで勝ち上がる」場合のおもしろさがわかりやすいか。
    • 相手が「にげる」場合、実経験値はゼロで見かけ上の経験値だけゲット。
    • 相手が「まいった」場合、実経験値はゼロで見かけ上の経験値を大幅ゲットし、「こぶん」の数が増える。
    • 自分が「にげる」場合、実経験値が 1 くらい上がって見かけ上の経験値が大幅ダウン。
    • 自分が「まいった」場合、その時点でゲームオーバー、エンディング(こうして○○連合の傘下に入った主人公は云々、そして伝説へ…またはピリオドの向こう側へ…とかなんとか)。
  • 実際に戦闘になって勝利した場合、実経験値と見かけ上の経験値を両方ゲット。見かけ上の経験値は戦った場所や条件によって変動。基本的に人の少ない場所で喧嘩してもあまり評判にならないのであまり伸びない。路地裏とかダメ。アーケードの真ん中とかで大立ち回りすると大評判になるので一挙大量ポイントゲット。例外的に体育館裏や河原でのバトルには、オーディエンスや見届け人システムが発動するので劇的な上昇が期待できる(見かけ上の経験値への貢献度→見届け人(番長界の大物)>オーディエンス(番長界の住人たち)>通行人(一般人))。決闘の申し込みなどして事前に話題を振りまくことでさらに倍率ドン。
    • とにかく手っ取り早く「強そうに見せたい」場合、人の集まる場所で派手な喧嘩をして名前を売ればいい。ただし半端に見かけ上の経験値を上げすぎると雑魚が喧嘩する前に逃げたり子分になっちゃったりするので、実経験値を上げる機会を逸する。
    • 見た目よりも中身で勝負だという場合、人の少ない路地裏とかガード下とかを狙ってひたすら地味な喧嘩で実経験値を稼ごう。闇討ちとかもいいな。

一息置く。

  • なんか RPG っていうか ARPG っぽいかんじになるか?ロマサガ的エンカウントがイメージされる。アクション性を高めるなら「格」判断のフェイズは、一定距離に近付いたらステータスが表示されてどうこうってかんじに省略することになるか。パフォーマンスはどうなるか。どうせだったら RTS 調まで格上げできれば…。
  • ある程度幅をもたせつつ、基本的にはエリアボスを制圧しつつ最後は日本の半分を支配している番長との対決までの道のりの示されているパズル攻略(これこれこういう順番で敵に当たっていけば最強まで勝ち上がれる)的ななにかってのがわりと具体的かなあ。

改めて眺めてみる。