matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

音楽 CD 取り込み作業

どうぶつの森

そういえばやってなかったので XBOX 360 本体に音楽 CD を突っ込んで取り込み作業。初代 XBOX と比べて速い。まああたりまえか。タイトルや曲名もネットから勝手に読んでくれるので(このへんは WMP と同様)、トレイに入れて方向キー一回押して A ボタン二回押すだけで取り込み開始。

XBOX から XBOX 360 への進化として、ゲーム中などに自分が聞きたい音楽を使用するために、本体に音楽取り込む必要はなくなったというのがある。さらに音楽の使える範囲も大幅に広がったというか、BGM を管理しているレイヤがゲームから切り離され、かなり独自に活用できるようになったのだが、まあそのへんの話はいい。360 では、PC と接続すれば PC から mp3 が呼び出せるし、USB で本体に接続すれば iPodPSP からも呼び出せる。だからすでにそれらに取り込んである音楽は、わざわざまた取り込み作業をする必要はない。つなげばいい。いちばんいいのは iPod だろうな。けどおれはそれ持ってない。まあ要らんしな。XBOX 360 のために買うのはいいかと思ったけど。XBOX 360 接続専用と考えた場合ほぼ場所固定で運用することになるので携帯性はまったく必要なく、だから初期型のデカいやつでいい。HDD 容量はー、おれはそもそもあまり多くの種類の音楽を聴かないのであんま考えたことないので、というか 1GB のプレイやんで十分に満足しているので、まあ最低でよかろう。…いや買わないよさすがにそんな。携帯ストレージに音楽プレイヤ機能がついて数万円。あと 1 万円ちょっと追加すれば XBOX 360 が買えてしまうという。旧型の中古を探せばいいわけか。利点としては、CD になってないけど mp3 なら存在する音源(ネットで公開されてるインディーズ曲とかネットラジオ的なものとか)も BGM にできるというあたりか。いやそれでも検討外だけど。