matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ワイヤレスの効用

XBOX 360 の場合コントローラがワイヤレスであり、ヘッドセットはそこにくっついてるので、本体とコントローラのワイヤレス通信が可能な範囲内では、ボイスチャットしてるあいだ居場所をゲーム機の前に固定されない。おれの場合 XBOX 360 は自室に置いているが、チャット中コントローラ持って居間に移動して煙草吸ってもよかったし、トイレの中からでも会話できた。というか本体はケーブルで接続する必要あるからモニタの近くに置く必要があるけど、将来映像と音声も無線で飛ばす時代になれば、本体とモニタと自分の居場所がバラバラになっても問題ないわけか。リモコンだと赤外線なので本体と同じ部屋から操作する必要あるけど、コントローラは電波さえ届けば別の部屋からでも本体を操作できる。AV 出力を自室と居間のどっちにも出してしまえば、どちらの部屋に居ても手元にコントローラさえあれば遊べちゃうな。有線で分岐かますと映像も音声もだいたい劣化するのであれだが。ううむ。モニタからの音声出力はべつにいいとして(ほかのひととのコミュニケーションはヘッドセットでできるし)、映像だけ確認できるだけでも相当ひろがるな。というかすでにノート PC から My Xbox から(http://live.xbox.com/ja-JP/profile/Friends.aspx)フレンドが現在なにやってるのか確認できるわけなので、待ち合わせとかでモニタの前に漠然と拘束されるような時代ではなくなっているのだが。