matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

画像&動画の自動把握分類整理検索ソフト Picasa

「結局 Irfanview くらいしか使ってないんですが画像整理ソフトはなにがいいっすかね」と聞いたら Picasa 使ってるひとが居て、見たかんじ画面のかんじもよさそうだし機能も十分高度っぽいのでこれはよかろうと公式(http://picasa.google.com/)に行って今すぐダウンロードして実行。…うわ!なんじゃこりゃ!マジすげえ!ちょう便利!Google 社に買収されるだけのことはある!iTunes の画像とか動画とか版か。いやそれ以上のものだ。というかべつに iTunes がどうこうって話ではないか。いまの世の中のべんりツールの方向性ってだいたいあっちの方角らしいしな。

で「おれが知らんうちに世の中はどんどんすばらしくなっていくなあさすがインターネットだなあ」とかブツブツいいながらひとしきり感心していたのだが、それでもやっぱり「画像をタグで分類したい」という欲望を充足してくれるツールというわけではないのだなあ(「コメントをつける」という機能があり、コメントから文字検索することは可能なんだけど、たとえば「地図 写真 日本 台風 雲」とかコメントしたあと「地図」で検索すればヒットするが「台風」ではヒットしない)。おれは十分にはてダなりはてブなりでタグ整理方式に毒された人間なので、画像についてもタグ整理脳を適用していきたいわけなのだが。「タグで分類」という考え方は、頭いい人たちにとって画像整理の世界では無用のものであるという判断がすでに下されているという話なのかな。まあ確かにデジカメでどばーっと写真撮りすぎてすでに分類がめんどいとかいってる人間が、ひとつひとつの写真に対して適切にタグを振ってゆくという構図は想像しづらいわけだけども。「ある程度自動でタグを振ってくれる機能」とかを補助的に導入することでどうにかならんかな。相当高度な画像解析能が必要になってエコじゃないか。

そこいらへんが進化した未来には「画像貼付掲示板とかで○○祭とかが発生した瞬間に、ローカル画像検索ソフトに適当なワードを数種類入力して実行するとジャストフィットなネタ画像が一発ヒットするのでそれを投下」というように、ネタ画像投稿師の機械的サポートみたいな予想図が描けるのだが。いやそんなことのために人類の科学が発展してもらっても困るか。いまはセンスと手持ち画像の脳内インデックス能力頼みなところでいかに瞬発力を出すかという身体性のゲームであるという前提が、そういった現象をおもしろくしているのだろうし。それともそれはそれでサイボーグ産業が強まった結果オリンピックよりパラリンピックのほうが盛り上がっているというアップルシード的(攻殻的だったっけ)世界観のようなことになるのか。

(追記)コメント検索だが、日本語じゃなくて英字だったら OK だった。「map photo japan typhoon cloud」とコメントしたあと「map」でも「japan」でもヒットした。これだよおれが欲しかった機能は。これでタグ相当の分類が可能に!うっひょー。あとはコメント一括編集がラクになる仕組みがあれば完璧だ。複数の写真を選択して一括で「samurai」と入力でき、さらにその中から一部の写真群に「gokenin」と追記できるような仕組み。それとも、おれがわかってないだけで既にあるのかな?

(追記)違った。もっと完璧でスマートな「ラベル」という機能があった。これこそおれが欲しかったもの。一括編集もラクラク。すごい簡単きもちいい。Picasa ありがとおおおおー!