matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

滝の裏のエンガチョボスを倒した。はえみつ使わなかったときはめちゃくちゃ強かったのに、はえみつ使ったら四ターンくらいで死んだ。ノーダメージだった。そういうアレか。知恵でも戦え系か MOTHER 2。秘密基地の奥に洞窟があり、そこを抜けるとどせいさんの村の、以前行けなかったエリアに出た。ハシゴが届いていて、行き来できるようになってる。どうやらひとつイベントをクリアしたということらしい。村のてっぺんのどせいさんにコーヒーをご馳走になった、ら、なんかへんな画面になって語りがはじまった。ああ、なんかメタ視点でいいこと言ってる。はじまり、これまで、そしてこれから、勇気を持て。見守る者の声だ。この世界を神が見ている。神でも父でも開発者でもなんでもいい。おれはそいつが善でないことを知っている。念のため二杯目のコーヒーを飲んでみて確認した。コーヒーを飲むことではじまるこのイベントはどのボタンを押してもスキップできない。そのようなイベントの主は絶対に善ではない。

もう一本洞窟があったので入ってみたら、いきなり敵に囲まれて、難なく倒したが、キノコをもらってしまった。すぐに村へ戻り、感覚がおかしくなる前にどせいさんの医者に診てもらい、ステータス異常クリア、一泊してセーブ、今日はここまで。次は次の街へ行くべきか、そのまえにこの洞窟をクリアしておくべきなのか。面倒だから手近な順だな。洞窟を試そう。