matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大学受験をテーマにした STG

最終的にハイスコアへと集束してゆく STG の一般的デザインと最終的に大学合格へ集束してゆく日本の一般的な学校教育(普通課)は似ている!という妄想からふと浮かんだだけなんだけど大学受験をテーマにした STG ていうのはどうか。大学入試センター試験を想定(推薦入学枠とかセンター試験を利用しない私大・短大入試は除外)、教科別の 9 ステージ(選択制)で得点を稼ぎ、そこでの結果を踏まえて志望校を決定し、最終ステージへ(必要教科の合計点がボーダーに達しない場合門前払いになりその時点でゲーム終了)。エンディングで合否が決定(日程別に滑り止め受験したりとかは面倒なので除外)。べつに STG に限らないほうが教科の特性を表現できて便利か。だいいち 9 面とか長すぎるし。1 ステージが十分に短ければいいか。ボスバトルだけ 9 つとか。ミニゲーム集的扱いのが想像しやすいな。どのみち序盤で失敗したらさっさとリセットしちゃうな。だめか。だめだな。