matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突撃!!ファミコンウォーズ

  • モニュメント破壊ミッションクリア。といっても特にスマートなやりかたではない。基本に忠実に、ところどころ手を抜いて前進してみたところ、盆地に入る手前でなぜか重戦車部隊が全滅してしまった。注意力散漫。けど歩兵と火炎放射兵が結構残ってるので、対空戦車二輌を残して歩兵ユニットだけで盆地へ特攻、ばんざーいとばかりに壊せるだけ壊して全滅、対空戦車は無傷のまま放置されてるようだったので一輌残して単機特攻、これも撃てるだけ撃って破壊され、最後に残った一輌でもう一度特攻、したらこちらが死ぬまえに中央のモニュメントが壊れた。ラストマンスタンディング感。
  • ブラッド城攻略。どうせまた厳しいんだろうと思っていたが、思ったほどは苦戦せず勝ち進む。道中被害もほとんど出ず。けど最後の城門にグレートタンクが待ち構えていて死ぬかと思った。どさくさにまぎれて城内に侵入するも、あちこちから攻撃を受けてこれまでほとんど無傷だった味方が片っ端から死ぬ。この「一度崩れたときにいかに犠牲を出さないか」でこのゲームの上手い下手は決まるよな、つまりおれは下手だな、とか思いながら、だいたい無力化して見渡すと榴弾兵が二人だけ残っていた。メインロードでもこのパターンだったな。最後のトーチカを潰すとき相棒が死んで、最後の一人に。まあでも敵味方ほとんど残ってなくてあとは旗揚げてクリアか…と思っていたら、城の裏手のほうからノコノコ敵歩兵が走ってくる。あれ?倒し忘れ?と思ったが、しばらくするとまた走ってくる。こいつら無限に湧いてくるのか。城内には旗が二箇所あって、そのどちらも占領しないとクリアできないようだが、こちらが一人しか居ない状態では、片方の旗揚げてるあいだにもう片方の旗降ろされてイタチゴッコだ。こうなってはいけなかったのだな、と思いリセット。似たような状態にもっていくまでに、片方の旗を護衛させとくだけの人数を確保しておくように注意。まあ次クリアだ次。