matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPod

新型 iPod が動画再生に対応して、これで現時点での iPod の欠点は「GBA のソフトが動かないこと」だけになった。アップル社はさっさと任天堂社と提携して GBA モデルを出せばいいと思う。

あと、それが専用のクライアントであることを、これほどきもちわるいと思うとは自分でも意外だが、iTunes をインストールしつづけておくことがどうにも苦手だ。インストールしても、すぐにアンインストールしてしまう。まあ使わないからなあ。XBOX に対する XBOX Live には違和感がないんだから、べつにおかしく感じる必然はないと思うんだけどなあ。触るたび「ああこれはべんりだなあ」と感心するんだけど。なんだろうなこれは。指が拒否している。マウスよりキーボードのほうが、こういった拒否感に対して指は敏感だと思うが、マウスごしに触っている iTunes が、どうにも不安だ。べつに音楽とおれがどうのとか魅力がどうのといった話ではなく。

あと、これもあまり関係ない話だが、「音楽がないと死んでしまう」系の極まった主張がどうにも苦手だ。いや死なないはずです。けどこれもどっちかっていうと似たもの同士的な違和感だ。ゲーオタも常日頃「ゲームがないと死んでしまう」系の主張をしている。死なない。死なない土台のうえにのっかった余剰の娯楽だ。その余剰にこそ「自分」がのっかっているのだという、その認識の危うさが、場合によって鋭さであったり、豊かさであったりもしてしまうわけだから、文化文明というのは危険と隣り合わせなのだなあと思う。