matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

一角獣

鋭角も鈍角も一切ないツルツルなめらかボディから付け根もきれいな曲線美のツノが一本生えてる動物が居たとすると、そいつのシルエットは一角形ってことになるのかなあと、豊島区ベルサイユ宮殿鏡の間(池袋駅西口にある「福しん」のこと→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050604#p3)で餃子定食を食いながらぼんやりと思った。あと、三角形に切り出した板のカドを、一角残してふたつともヤスリできれいにまるめてしまった場合、これまた一角形ってことになるのかな。あとドラクエのスライムはどうかな。

けど違うな。円は無限に角のある多角形ともいえるわけだから、それと同様になめらかなカーブがちょっとでもあるだけでそこには無限の角が存在することになり、ツルツルなめらか一角獣であろうと一角だけとんがった元三角形であろうとドラクエのスライムであろうと、一角形ではなく無限角形ということになるんだろう。か。ちがうか。わからんけど正解が知りたいわけではないけどそういうことについて語っているひとの文書をちょっとお手軽に読みたい。

…というようなわけで「一角形」で検索してみたら、

  • 人力検索はてな「《実験》半角形、一角形、二角形を表現してください。画像で表現していただけるとうれしいです。数学的な知識がない私でも納得できる形が現れるでしょうか。皆さんの表現力が試されます。」

上記ページがヒットしておもしろかった。ちょうどこういうのが読みたかった。