matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

好きな TV 番組

旅行写真 | 060102

地上波で見ることのできるおれが好きな TV 番組の定番といえば、

  • 囲碁・将棋番組
  • 料理番組(競技性などがないやつ)

おれは将棋はある程度わかるけど囲碁はルールからわからない。ので自分で遊ぶなら将棋だが、番組で選べば囲碁のほうが好きだ。ルールのわからない競技を眠そうに解説している番組を眺めているとひじょうにきもちよい。動きの激しいスポーツ競技ならルールがわかるほうがよいけど、卓上ゲームや静的な競技の場合には、そういう楽しみ方もあると思う。おお、なんか知らんけど好手らしい、ああ、どういう理屈か知らんけど悪手らしい、とか漠然と受け取りつつなにも積み上げずひたすら見流す。

で、もうひとつが料理番組。おれが自炊といえばパスタなので、実用への意識とかはまったくない。その点で囲碁番組と似たような位置づけということになるか。料理番組をたのしく見るためのコンディションとしては、食欲への意識がまったくない状態、つまり食後数時間程度が最上。調理への意識でいえば常にフラットに保てるおれだが、空腹なり満腹なり食いものへの意識が生じてしまうと、それが当事者意識へつながってしまって番組様式の楽しみに支障が出る。先生とアシスタントのぎこちない遣り取りと、手元アップ時のこなれた手さばきのコントラストを楽しみつつ、漠然と人間のためになる仕事の過程と出来栄えを眺める。横隔膜を下からくすぐられるような、微妙にうわついた空気感の心地よさ。

で、こないだ TV でも見るかと番組表(http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html)を確認したとき「あ、料理番組だ」と思って見てみた料理番組に出てた先生がじつに味わい深くて感動した。おれ内ランキングで土井勝氏を超えたかもしれない。鈴木登紀子氏という名前だった。この名前は覚えておこう。