matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

三国志 II

三国志 II

北方三国志の影響でだいぶ三国志のことをわかったつもりになれているいまのうちに、三国志 SLG アレルギーも克服しておくべく光栄「三国志」シリーズのうちのどれかを遊ぶことに決めたのはいいが、さてシリーズのうちのどれを遊べばよいのかというのが判然としない。一般的には新しめのバージョンのほうが高品質で親切設計に近そうな気がしそうなものだが、なにしろ光栄社のタイトルのことなので一般則をそのまま当てはめてよいかどうかでまず引っかかる。それに歴史の長いシリーズは、なんのかんのとデータが増えたりシステムが複雑になったりとかして面倒くさくなりがちだ(←それでも快適に遊べるよう工夫が為されてあるはずという信頼が通常はあるんだけど、そこを信じてよいのかという問題)。多少インターフェースや絵や音楽がショボくなっても、単純な初期作のほうを遊ぶほうがしあわせかもしれないのだ、が、とにかくなにもわからない。

で、そこいらへんのところをMさんに相談したところ「II あたりが幸せかもわからんですな」みたいなアドバイスを受けたのでそれで。サクッと買ってバリッとキャラメルパック破いてスチャッとドライブに突っ込んでギコッと吸い出してズギャッとノート PC に転送してピコッと仮想ドライヴにマウントしてポチッとインストールしてババーンと起動して、とりあえずシナリオ 1 を曹操で開始…してみていきなりなにやったらいいかやっぱりわからないのだった。とりあえずは…内政かな。攻略サイトとか見ながらボチボチ進めることにしよう。

一息でインストールまで行けたのでわりあい成功だ。この瞬発力をひぐらしでも発揮できていればザ・ビッグバトルとか言わなくて済むのにな。でも今回も「さておれもいよいよ三国志 II を買ったことだし、ひさびさに大悪司をインストールするか」みたいなブービートラップに危うく引っかかるところだった。かなり危なかった。大悪司のディスクが三秒以内に見当たらなかったので助かった。