matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

懐 web ゲーム

うむ

唐突にノスタル爺神経が発動し、PC で音ゲーを遊びたくなったので検索。BM98 とか見るとなつかしいな。いまでもダウンロードできるのか。きくちゃんバージョンのこなれ具合など、さすがに一時代を築くコミュニティの基盤となっただけのものがある。BMS を適当に眺めていて、音楽様式として MOD 以降、映像様式として Flash 以前、など、それらとくっきり文脈がつながっているわけではないにせよ、いろいろ考えさせられた。

とりあえず cranky 氏と aym 氏の曲を落として一通りあそんでみればいいか…と思ったが、よく考えてみればこのあたりのひとのスコアはむずかしすぎてまったくプレイできない。グハー。当時でも十分難しかったが、あれだ、おれがまともに遊べてたのは五鍵時代までで、七鍵以降の流れというのは音速の彼方の世界なのだった。ならば当時わりと簡単に遊べてたような曲を…となるとエロゲーアレンジとかはわりと初心者にやさしい難度の曲が多かったよなーと連想検索、いくつか見つけておれにも遊べそうなスコアをダウンロードできた。あと猫蟹丸氏のサイトの BMS 関連ページの最終更新が 2005 年になってて驚いた。

BM98 といえば、BMS を読み込んで弾幕避けをする「おたま」っていうゲームもあったな。

あと、パカパカパッションクローンなシステムの「ぱるメロ!」というゲームもやってみた。こっちもけっこうおもしろいかんじだけど、馴れるのに時間がかかりそうだ。パカパン自体そうだった。4 ボタンでリズムの最小単位も決まってて、頭ではそう難しいわけではないと思いつつもなかなか体が馴染んでいかないというか。