matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

地球防衛状況

いよいよ HARDEST 突入の段となったが、序盤はすでにクリアしているステージがいくつかあるため、当該ステージについては INFERNO に突入することになった。が、HARDEST ならともかく INFERNO には、相当する武器が揃っておらず大苦戦。時間ばかり過ぎて達成率が伸び悩む。打撃力優先装備で出撃するのだが、それでも蟻も UFO もなかなか死んでくれず、突進を押し止める力がない。蜘蛛ステージとかは糸吐きすぎで処理落ちがすごい。とにかく武器だ、武器をなんとかしないと。

「武器が出ないなあ」感を前作より高く感じるのは、

  • (ありそう)単純にステージ数がすごく増えたので、低難度のステージ埋めるだけでも「かなりやった気」になりやすく、そもそも上位武器を獲得できるようなステージ数をこなしていないのに「もう十分やってるのに全然出ない」という印象になりやすい。
  • (ないかな?)ステージ数が増えたので武器獲得機会が増え、それを調整するため上位武器出現率が落ちた。
  • (ないかな?&ありそうブレンド)上位武器出現確率が落ちたうえにステージ数は多いので、空振り機会が増えた。
  • (ありそう)総武器数が増えたので、「これの発展武器が欲しい」と思っていても意中の武器に当たる確率が低い。

などの要因があるのかなあとか妄想。あと、ステージ個別にどうこうってのはないと思ってるけど、うしろのほうのミッションほど強力な武器が出やすいって偏差はあるのかもな。序盤でよさげな武器が手に入った記憶って全然ない。ただこれも「後半に行くほど敵ユニット数が増えるので武器コンテナ獲得数も上がる」みたいな要因から印象が強調されているかもしれない。ちゃんとデータ取って検証するつもりとかは全然ない。