matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

旅行写真 | 060101

ハードキャンペーンを進行させる。

  • あまり苦労せずブラックボム研究所の地図をゲット。バズーカ兵防御がわかってくると、持ちこたえられるようになってくるなあ。
  • 「ブラックボム争奪戦」。また全然ブラックボムを有効活用できなかったけど全般的には楽勝、だけど護衛艦の始末を忘れてクリアするのに手間取った。なんかハードキャンペーンはそのパターン多い気がするなあ。フォースが強まってるので戦闘はラクに進められるけど、最後のツメとか自力でなんとかしなきゃいけない部分の粗を露呈させがちというか。つまり強くなってるのはショーグンで、おれではないという話だ。それはだめじゃないのか。
  • グリーン軍との模擬戦の、グレートタンク初登場。ブルー軍で間接射撃しつつレッドで受け止めつつ、レッドはそう長く持ちこたえられないので最終的にはブルー軍のバズーカ兵でグリーン軍司令部を占領して終わり、というような展開だろうなーと思いつつ、実際レッド軍による山岳封じ込めは失敗したが、なぜか敵全滅勝利に成功。おや。
  • 「雪中の追跡者」。海上戦力の運用を誤り大苦戦、全滅まで秒読みかなあというところまでいった。ところがロケット砲&自走砲で出口付近のルートを塞いでしまうと敵が動かなくなったため、ちまちまパイプ破って工場を占領して戦力回復、強引に盛り返しクリア。パイプランナー研究所へのマップを取るのを忘れてしまった。

そろそろ PS2 で「THE 地球防衛軍 2」(http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_081.html)が出るんだよな。それまでに一段落つけときたいところ。