matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

dojikko の真髄

日本の場合メイドの居る家庭はあまりなさそうなので、メイド萌えのカウンターとしてのメイド萎えが成立しづらいかもという話をした。たとえば妹萌えに対しては「実際に妹が居るので(妹萌えは)むずかしい」というような立場がありうる。

あと 00 年頃に比べれば日本も moe 属性を理解するガイジンもけっこう増えてきたのではないかと思うが、ガイジンにオタルチャーを伝授する際困難が予想されるのはやはり「dojikko maid」だよなーという話をした。というか昔いっぺん説明を試みたことがあるんだけど、「そのような(皿を割ったり掃除が下手な)メイドは解雇すればいい」とかそういった調子で返され、なかなか理解してもらえなかった。下手な説明の仕方をすると、ピエロ的存在や、または社会福祉の一環と勘違いされかねない。いまだといちばん説明しやすいのは LOTRホビット族なのかもしれないのだが(フロドやサムでなく、メリーとピピンのほうだ)、あれもまたちょっとちがうきがするんだよなあ。