matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

牛乳きらい

おれの場合身長がわりとでかいので「ガキの頃牛乳ゴクゴク飲んでたんすか」とかよく言われたが、しかしおれの身長がでかくなっていった頃合に主に食っていた栄養源は牛乳でなくイリコだ(東日本ではニボシというらしい)。小さい魚の干物みたいなやつ。味噌汁か何かのダシ用に買っていたのだと思うが、そのまま食ってもけっこううまいため、家に帰って夕飯までのあいだよく食っていた。ボリボリ食ったあとで水をガブガブ飲むと、腹の中でいいかんじのダシが出ておれの体にもうまかろう(←小学生的理屈)。以前に書いた覚えがあるので検索してみたらあった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050128#p1)。おれはいまでも牛乳がきらいだ。

とはいえ牛乳に功績がなかったかといえばそうではないだろう。幼稚園〜小学校中学年までは飲んでたんだし。やはり学校給食の問題だ。給食はおれにピーナツバターとわかめごはんという二大エンタテインメントも提供したが、影響の大きいものに副害もつきまとうのは避けられない。それが牛乳でありミネマリンだったということだ。

ところでイリコについて検索していて、長崎県北松浦郡小佐々町の広報サイトをみつけた。おれのインターネット趣味のひとつである「地方自治体広報誌の PDF を読む」欲求もついでに充たせる。