matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「ユリイカ * ブログ作法」打ち上げトークショー

ブログ作法二次会

日付的には昨日、行ってきた。昨夜屑デス 2 に行って特定ネットコミュニティのひとつの雰囲気に触れたので、さらにそこでまた別のネットコミュニティの雰囲気に漬かってみるという混合実験。

もともとは、はてな OFF 会とか文学フリマとかなんとか、大雑把にああいった方面の(と括ってしまうが)イベントで最近よさげなのはないかなーと思いつつ、はてな OFF 会の vol.2 とかが開催されてくれれば手っ取り早いんだけど、そういうのは当分なさそうだしどうしたものかと思っていたら、こういうのがありますよと教えてもらったので何日か前に電話予約。けっこうバタバタと参加することを決めたが、屑デス 2 のように直前に知って咄嗟に参加したというわけではない。

で、イベントだが、開始が 20 分遅れたうえにパイプ椅子ギュウ詰めで休憩時間もなく(ゆるゆるな会だったのでわざわざ休憩する必要なかったってことかも)、田舎で新鮮な空気吸ってのんびり育ったおれなどにはかなり厳しい環境で、だんだん雑圧が溜まってきて気分悪くなって吐き気までしてきたので、ああこりゃいかん失敗した悪いことした失礼したとか思いつつ途中退場。外のベンチで寝てたら回復した。マイクの声は外まで漏れ聴こえてたので問題なかった。ネットラジオみたいなものと思えばいい。顔やジェスチャーとかでなにか肝心なことが説明されていたとしたらそれはこぼしたけど、どのみち細かい話は理解できないからいい。インターネッターとしてのおれが気になったり心配したりしている問題について新しいヒントになりそうな話は出なかった。トークショーとしての出来はよくなかったと思うが、おれの場合今回トークショーの出来云々以前の問題でコケてしまったのでべつにそこはどうでもよくて、というか、あの出来はもともとああしかならなかったものなのかもしれないなあと思った。そういう点でいえばおもしろかったともいえる。あとトークセッション的には「インターネットって便利だよねー」「あー」「知りたいことがすぐわかるよね」「ええ」みたいな遣り取りがいちばん熱かった。

あと、屑デス 2 直後だけに気になったので注意して見てみたが、見たかんじ NDSピクトチャットやってるよーなひとは居なかった(PC ひろげて実況やってるかんじのひとは居たけど)。ローカルエリア内の一行インプレミディアがあれば、このてのイベントはかなり広がると思うんだけどなあ。弊害も出るか。みんなうつむいたままで全然壇上のひと見なくなるみたいな。