matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

夜中散歩

荒川

夜半から明け方にかけて、荒川まで歩いて電車で帰ってきた。2:35 家出発の、駅帰着 6:24。けっこう時間かかってるがこれはいつもよりかなりゆるいペースで歩いてるのと、あと荒川の河原でかなり時間つぶしたことから。花粉が心配だったが、それも警戒しての夜半行だったのと、薬ガブのみしたおかげでだいたいよかった。池袋戻ってから朝飯食ったファミレスの中がいちばんキツかったとかそんな程度。

  • 板橋〜十条
    • 「だいたいあっちのほう」程度の目安で赤羽まで歩いて、そこからもうちょっとだけ足を伸ばして荒川到達という算段。石神井川沿いの桜並木などに寄り道したりしつつブラブラ歩く。板橋の北側はどこ歩いても桜まみれだ。
  • 板橋踏切 板橋自販機 with 桜散 板橋桜
  • 十条駅周辺
    • 埼京線に合流してからは特に寄り道せず十条へ。前回歩いたときは夕方頃だったので屋台で串とか買ってみちみち食ったりして楽しかったが今回は夜半なので特になし。なにもなし。静粛な住宅街をくぐりぬけて赤羽に向かう。駅前のあのへんな小屋みたいなのはまだあった。
  • 十条ゆにおん
  • 清水台公園
    • 十条 - 赤羽間にある大きい公園。埼京線からもよく見える。横に小学校。草スキー跡が一レーンだけある(ていうか芝生がハゲてる)。静粛で視界もクリアでベンチも多い。今回はじめて気付いたけど、赤羽住んでた頃の家からかなり近所だった。夜間屋外長時間通話の休憩場とかで使えばよかったなあ。勿体ないことをした。
  • 清水坂公園 清水坂公園
  • 荒川
    • 赤羽の住宅地あたりでしばらく迷ったあと、あきらめて駅前に降りて線路沿いに荒川へ。途中コンビニで酒買って飲んで、さらにお茶。いい風だ。いい広さだ。桜も咲いている。鼻つまってるから水のにおいはわからないが。川原というか土手の草っ原に寝転がって三十分ほど。大の字で寝るのひさしぶり。視界に空しか入らないのひさしぶり。前回荒川来て以来かもしれない。うあー。
  • 埼玉県境 荒川桜 荒川野球 荒川鳩 荒川スクーター
  • 北赤羽 - 池袋
    • 荒川渡って川口駅から京浜東北線で戻るか、渡らず北赤羽埼京線に乗るかでしばらく迷ったが、結局今回は埼玉本土へは渡らないことにして北赤羽→池袋。エスカレータはモアレ写真が簡単に撮れるので好きだ。北口から出ると池袋砲台がお出迎え。帰ってきた。
  • 北赤羽エスカレータ 池袋駅ハチクロ前

家に帰る前に立ち寄ったファミレスは夜仕事明けの風俗のひとたちなどでごったがえしていた。雑談が飛び交うなかでモソモソと朝飯。にんげんが生きているなあ。