matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

中田ヤスタカ分補充期間

World Wind

この二ヶ月ほど、主に通勤時間中 PerfumeCapsule を聴いている。簡単にいうと Capsule がポップで Perfume がアイドルポップだ。おれは音楽オタではないのでこの定義は間違っている確率が高い。そこはどうでもいい。ともかくどう違うのかを例えると、Capsule が「果物にノンカロリー甘味料かけて食ってるかんじ」の音楽であるのに対して、Perfume のほうは「野菜にハチミツかけて食ってるかんじ」の音楽ということになるだろうか。おれが中田ヤスタカ氏作品にたどり着いたのは、その「野菜にハチミツ路線の曲をしばらく聴き込んでみたい」という目的があったからなので、いまのところ重点的に聞いているのは Perfume のほうだ。

そうした目的が出てくるのには相応の流れがあって、といっても大したアレでもないのだが、

「ふたりのぜのぴったん」→「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」と流して、ギャルギャルしいオタソングは結構いい具合であるがオタオタしすぎるのも甘味がきつくて中期的な嗜好には持っていきづらかろうと判断(毎日桃缶食ってたら胸やけする)、声優のひととか起用のものが正解というわけではないとなり、

なんかオサレっぽいテクノでポップなアレというかピコピコしつつ半なまのギャル歌というのは間違いのない組み合わせなのでこういうものは安定して聴けるよなと確認、しかしこっちはこっちでおれの欲する雑味が少なくてちょっと違う。もうちょっとだけ生臭さが欲しいところだ。となると結局アイドルしかないわけで、でもおれハロプロ系とかああまでわかりやすくなっちゃってるのはつらいんだよなとか注文の多いオタ魂が発動しつつ、

  • 2004/12/28

もじぴったんのアレンジを聴きつづけていたら(http://namco-ch.net/mojipittan/extra/download/)、おれもやっぱ歳相応にアイドルポップとかきいてドゥフドゥフせないかんなと思ったのでアイドルポップに詳しい先生とかにいまどきにはなに聞けばいいのかお伺いしたい。Perfume とか?

「ぜのぴったん」つながりから「もじぴったん」に戻って、中田ヤスタカ氏がアレンジで参加している PSP 版の OP がいい具合だったので、その名前どっかで聞いたことあるっていうか Perfume(←名前だけ知ってた)のプロデューサのひとか、このひとの安全な音色にアイドルのひと特有の楽器になりきらない人間声が混ざればけっこういい具合かもしれないというあたりの予測で落ち着き、晴れて Perfume に定まった。

で、ずっと聞いてたわけだがさすがに二ヶ月くらいになってくるとつらくなってきた。野菜ハチミツ路線は味わいのおもしろさが妙であってそれ自体の完成点はものすごく高いところに設定されてるわけではないことから。おもしろさが持続する期間の限度というところか。でもまあまだ聞くに堪えないというようなことはない。並行して聞いている Capsule の楽曲のがやはり長期間の聴取に耐えるなあと、このへんの実感は予定されていたとおり。性質の違いでしかなくて良し悪しの判断ではない。