matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

埼玉県境 | 050410

万物理論」読了。おもしろかったし、こういうお話は確かに小説でないと出てこないよなと思った。

小ネタ大ネタ共に豊富で最後までテンションを切らさないが、2005 年代日本オタとして読むと、未知(未想定)の深淵みたいなものを覗く感覚は得づらく、その点でハード SF 袋的には腹八分目というかんじ。深淵は主に教育やモラルなどが作るものだから、土地の違うひとの書いたものだと勘所のズレをうまく吸収しつつ読んでいったほうがいいか、または異土地人として割り切って読むのがいいかで迷うんだよな。特に人間とはなにかみたいなものが絡んでる話だと、人間の定義され方が土地柄でけっこう違ったりするのでそのへんが。この感じ方も地に足がついてるとはいえないので、もうちょっと寝かせてから考え直したほうがいいか。