matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GRAN TURISMO 4

GRAN TURISMO 4

ひとまず買ってみた。遊ぶ遊ばない以前の問題として、まずはキーアサインをなんとかしなければならない。DC「SEGA RALLY 2」以降に出る運転ゲーであれば R トリガがアクセルで L トリガがブレーキとなるのが常識であって、そうなっていない GT シリーズは、PS2 のパッドがトリガになってないという問題が大きいにせよ、やはり旧式の操作系をひきずっているタイトルであるといわざるをえない。ので、そこを無理やり近代化すべくとりあえず以下にアサイン。

  • ハンドル:左アナログ
  • アクセル:R1
  • ブレーキ:L1
  • ギアアップ:△
  • ギアダウン:×
  • サイドブレーキ:□
  • ブースト:○
  • 後方視点:L2
  • バックギア:R2

アクセルブレーキは R1L1 じゃなくて R2L2 のがいいかもしれない。けどやっぱびみょうだなー。いっそ MT でなく AT で遊ぶことに決めて、ギア関係操作を捨てるのもアリか。のんびりしたゲームだから、ボタン操作は忙しくなるようにしとかないとますます退屈しそうではあるけど。とりあえずしばらく使ってみてからまた考える。