matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突然思い浮かぶ類似フレーズ

階段上ってるときにふと思い出した。カセットブック版「ロードス島戦記」のテーマ曲とGBA「SaGa 2 秘宝伝説」の街の BGM は出だしが微妙に似ている。といってもどっちもいま手元にないから確認不能。記憶のうえではすくなくともそう。ハ長調で大雑把に書き出すと、

  • ロードス島
    • |レ○○○|ファミレド|レ○○ラ|ソ○ラシ|ド○○○|シラソシ|ラ○○○|○○○○|
  • SaGa 2 街
    • |ミ○レミ|ファミレド|レ○ラ○|ソ○ラシ|ド○○ド|シラソファ#|ソ○○○|○○○○|

とかそんなんだったような。○はひとつ前の音を延ばす。

似たような例で有名なのは「仮面ライダースーパー 1」OP とアニメ「忍者ハットリくん」OP か。出だしの「♪青いそらからやって来て〜緑の地球を救う者〜」と「♪山を飛び谷を越え〜僕らの町にやってきた〜」の部分とか。